水族館名 大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター
所在地 土佐清水市以布利
URL "https://www.kaiyukan.com/connect/laboratory/iburi/"
訪問日 令和2年1月13日


 地元でもあり、かなり以前から行きたいと思いながら実現せず、やっと今日行って来ました。

 以前に読んだ新聞報道では、足摺海洋館の利用者に開放と出ていましたので、まずそちらに足を運んだ後、行ってみると祝日でもあり数組の家族連れと一緒でした。
 受付にはアルバイト風の女性がいましたが、フリーパスで一寸拍子抜け。

 平成9年に大阪海遊館の付属施設として開設され、海遊館で展示する生きものの収集と飼育、周辺海域の調査研究を行っています。

 平成21年に開設した第2水槽(縦19m×横31m×水深5m)には、雄と雌の2頭のジンベエザメが飼育されていました。2頭とも4メートル前後で、大阪海遊館のジンベエザメに 何か異変があればすぐに取って代われる体制をとっているようです。

 タイミング良く給餌の時に居合わせて、大きな口でオキアミを食べる(吸い込む感じ)様子が見れましたが、離れた水面を下から覗き込む関係でうまく撮れなかったのが残念でした。  


<我々の前をゆっくりと泳いで行きました。思った以上に綺麗でした>

<この水槽を約1分で1周するそうです>

<水面でのオキアミの給餌です>

inserted by FC2 system